三次元画像処理 |
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本研究ではユーザが携帯電話で動画コンテンツを楽しむ際に,自由に配信画像の視線を選択できる動画像配信について研究してます.ユーザが自由に視線を選択するためには,配信される画像自体にフレームアウトが存在してはユーザが自由に選択することができません.そこでフレームアウトの存在しない全方向ステレオシステム(SOS)を用いています.
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SOSは3眼のカメラユニットが正多面体に配置され、構成されています。SOSはフレームアウトの存在しない全天球のカメラであり、リアルタイムに全方向のカラー画像と距離情報が取得可能です。また各ユニットのカラー画像から死角のない統合画像も作成可能です。
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SOSで取得した全方向画像の一部を携帯電話に配信するのですが、ユーザが自由にカメラアングルを選択するにはサーバへ信号を送らなければなりません。また直感的に見たい方向を選択するのにキー入力は不向きです。そこで我々は携帯電話のカメラに注目し、得られる画像をカメラアングルを選択する信号としました。この携帯電話のカメラで得られた画像からユーザが携帯電話を動かした方向を検出し、それに対応させたカメラアングルをユーザに配信します。
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SOSで得られた画像
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